岐阜県のb級グルメについて知りたいという方は多くいらっしゃるでしょう。
旅行や出張などで岐阜県に行く際には、その土地ならではのものを食べたいものです。
そこで今回は、岐阜県全体と飛騨地方のb級グルメについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。
□有名なb級グルメについて(岐阜全体)
岐阜県全域で食べられるb級グルメには以下のようなものがあります。
1つ目は、奥美濃古地鶏です。
奥美濃古地鶏は岐阜県を代表する地鶏で、古くからの地鶏を品種改良してできた岐阜県の名物です。
また、この地鶏は飼育密度や飼育日数が決められており、管理基準に従って育てられます。
その結果、赤みのある歯応えの良い肉質になり、コクのある旨味を持ちます。
奥美濃地鶏は黄身が多いため、卵は卵かけご飯に向いています。
そして、肉は様々な調理法で味わえることが特徴です。
2つ目は、ベトコンラーメンです。
ベトコンラーメンとは、大きなニンニクや野菜が乗った、鶏ガラベースの醤油味や味噌味のラーメンです。
唐辛子が入っており辛口であることも特徴です。
ベトコンラーメンの発祥には諸説ありますが、1975年に岐阜市で開業したお店が岐阜県の発祥として岐阜県内に広く店舗展開しています。
店によってもラーメンの内容は多少異なりますが、ニンニクや野菜などの具材がたくさん入っておりパンチがあります。
□有名なb級グルメについて(飛騨地方)
岐阜県の中の1つの地域である飛騨地方ならではのb級グルメも存在します。
1つ目は、鶏ちゃん焼きです。
鶏ちゃん焼きとは、下呂市を中心とした飛騨地方における郷土料理です。
一口大にカットされ、タレで味付けされた鶏肉料理を鶏ちゃんと言い、味噌で味付けされているという特徴があります。
味噌味が中心ですが、お店によっては醤油味や塩味などの鶏ちゃん焼きも存在します。
また、一般的には鶏のもも肉や胸肉を使用しますが、モツを使用するお店もあり、様々な種類の鶏ちゃん焼きを食べられます。
2つ目は、高山ラーメンです。
高山ラーメンは、あっさりとした醤油味のスープで、細いちぢれ麺であることが特徴です。
具材はメンマ、ネギ、チャーシューなどのシンプルなラーメンで、地元では「中華そば」と呼ばれています。
□まとめ
今回は、岐阜県全体と飛騨地方のb級グルメを紹介しました。
岐阜県や飛騨地方でしか食べられないグルメを食べるのは貴重な経験です。
そのため、岐阜県に行くことがある際は、今回紹介したb級グルメをぜひ食べてみると良いでしょう。
何かわからないことがある際は、お気軽にお問い合わせください。