時間に余裕のある時におかずを作り置きしておくと、忙しい日の調理の負担を大幅に軽減できます。
鶏肉は手軽に美味しく食べられる食材なので、このような場面でも大活躍してくれますよね。
しかし、味をつけた鶏肉はどれくらい日持ちするのでしょうか。
今回は、味付け鶏肉の日持ちについて解説します。
□味付け鶏肉は冷蔵庫でどれくらい日持ちする?
鶏肉は、牛肉や豚肉よりも日持ちがしにくいデリケートなお肉です。
非常に水分を多く含む食材なので、どうしても劣化が速くなってしまいます。
しかし、下味をつけて味付け鶏肉にすると、2日から3日は日持ちするようになります。
味付けだけとはいっても調理された鶏肉なので、そのままの鶏肉よりも日持ちしないように感じてしまいますが、実は逆なのですね。
というのも、鶏肉の劣化のスピードを速めている原因は空気にあるからです。
醤油やみりん、酒などで下味をつけられた味付け鶏肉は、調味料で外気から守られています。
そのため、保存性が上がって少し日持ちしやすくなるというわけです。
□味付け鶏肉は冷凍庫でどれくらい日持ちする?
味付け鶏肉を冷凍庫で保存した場合、およそ2週間は日持ちするでしょう。
下味をつけていない生の鶏肉でも、冷凍すれば同じくらい保存できます。
下味をつけてもつけなくても、冷凍する場合は鶏肉自体の水気を綺麗に拭き取って、調理しやすい大きさにカットしておくのがおすすめです。
食べる際は、前日に冷蔵庫に移してゆっくりと自然解凍させると、旨味が損なわれずに美味しくいただけます。
レンジで解凍しても問題はありませんが、やはり自然解凍させるよりは美味しくなく感じてしまうかもしれません。
一晩もあれば解凍できるはずですから、前の日の晩に冷蔵庫に移しておくと良いでしょう。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は鶏肉は冷凍保存の方が相性の良い食材です。
冷凍の方が長期保存が可能になりますし、冷蔵保存よりも更に味染みが良くなります。
安売りの日にたくさん鶏肉を買っても、冷凍保存をすれば腐らせずに美味しくいただけますよ。
□まとめ
今回は、味付け鶏肉の日持ちについて解説しました。
味付け鶏肉は、冷蔵だと2日から3日、冷凍だと2週間程度日持ちするようになります。
冷凍した方が日持ちも味染みも良くなりますが、解凍方法には気を遣いましょう。
唐揚げ、照り焼き、塩こうじなど、様々なたれで味付け鶏肉の作り置きを楽しんでくださいね。